nobinobi-lab’s blog

親子で楽しみながら、運動能力向上を目指せる内容を発信していきます😊子育てのお悩みなど、保育士経験をもとにご相談に乗らせて頂ければとも思っております🎶

親子で楽しく足裏を意識した運動🐾

こん晩は❗️

いや〜サッカー日本代表惜しかったですね、、、、、、、、、、、

 

ンンンンんんんんんんっっっっとちゃうねん❗️

 

勝ってよ↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎勝ってくださいよ↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎

はい気持ちよく寝れません。。。。。確定↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎↘︎

 

さて、気を取り直します。

 

昨晩からのおさらいになりますが、足裏(母趾球、小趾球、踵)

を意識することで土踏まずの形成を育めるとお話しさせていただきました。

本日は欲張りなお母様方に 更に親子で楽しめる足裏を意識しながらの運動遊びをご紹介していきたいと思います。

 

今回は

なんとなんと道具使っちゃいます。。。。。

はいこちらどーーーーーーーーーーん❗️❗️

 

 

Is this a harf blueberry????

no it isn`t  not!!!!!!!!!!!!!!!!!

はいふざけも大概にしてね。

 

この代物人が乗れちゃうマーカーです❗️❗️

しかーし奥様ここが重要です。

 

なんと

 

体重制限ごぜーます。。。泣泣

何と60Kg

 

はい私無理ーもーこの記事読みませーんーーー。

 

 

ちょっと待ちなってそこの奥さん❗️❗️❗️

 

そんな時はこんなんも用意したんだよ安心しな😮‍💨

 

その正体はね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

Is this a pineapple??????

はいはいパイナップルパイナップル🍍

そのなもフラットマーカーです🤭

これなら体重制限は無限の天井しらず❗️

ということで長くなりましたが遊びを紹介します。

 

向かい合わせでマーカーを置きます

悪意あるなーー60Kg以上前提で話進めてないか❓お母様のこと❓

 

こんな感じで並べたら向かい合って立ちます

 

そしてジャンケンぽん❗️

負けた人はジャンプして飛び乗ります❗️

その際の注意点として両足で飛んでください❗️

前記事に掲載している画像を参考に母趾球を軸に前足(足裏を二等分した指先の方)で着地するのが理想です❗️

難しければ、足裏の前足はそこまで意識せずにとにかくバランスをとって着地してください❗️

着地できたらすぐに両足で飛んでおります。

そしてまたすぐにジャンケンぽん❗️

この繰り返しでテンポ良く行います。

 

これ意外にバランス取るの難しいんです🤭

5秒バランス取れなかったら何かしらの罰ゲームを作ってよりゲーム性を加えると面白くなります😄

バランスを取れた際は必ずすごいね❗️

とポジティブな声掛けをしてあげてください❗️

是非チャレンジしてください🎶

 

補足ですが

実際は試しに体重70Kg

の僕で試して見ましたが、、、、、

 

問題なく乗れちゃいました🤩

 

バランスマーカーに関しては少し値段もします。。。

フラットマーカーはその点少しはお安くなっています。。。

いずれも1組あれば楽しく色々なトレーニングにも役立ちますので是非購入検討して見てください🤩

なければマーカー代わりになる丸く切った段ボールなどでも代用は可能ですよ

 

それではおやすみなさい😴