nobinobi-lab’s blog

親子で楽しみながら、運動能力向上を目指せる内容を発信していきます😊子育てのお悩みなど、保育士経験をもとにご相談に乗らせて頂ければとも思っております🎶

散歩は最高のトレーニング🏃‍♂️

どうもこんにちは

日中の気温に耐えきれず、日々ミニストップのアイスばかり食べている30代男性です🐖

 

本日は

散歩シリーズ

と題しまして

散歩の途中にある場所、物を使っての運動能力向上遊びを紹介していこうと思います❗️

 

Let`s gooooooooooo❗️

 

 

1つ目は金網

f:id:nobinobi-lab:20220330123841p:plain

以前からの通り母趾球は大切だという風に伝えさせてもらっていました。

金網は前足部分を隙間に入れて登っていきますよね❓

 

この時自然に母趾球、小趾球を使って登っていきます。

母趾球意識して❗️

小趾球意識して❗️

と鬼ババアに成らずとも自然に子ども自身が自発的に登ると思います🤭

 

登るのに苦戦するような子や、年齢的、発達的に難しい場合は

保護者様がお子様の足裏に手を入れて踏み台を作って上げると良いと思います❗️

 

次はこちら❗️

 

f:id:nobinobi-lab:20220330125321p:plain

鉄の柵です❗️
意識させれる部分は先ほどと同じ母趾球です❗️

足さきを入れ過ぎると進みにくくなる為、自然に前足部を使って横歩きで進んでいくと思われます。

保護者様とお子様が両サイドからスタートし、真ん中辺に決めたゴールに早く辿り着けるか❓

などゲーム形式にすると楽しんでできるのでは無いでしょうか❓

 

散歩に出て外の空気を吸って歩くだけでも普段と違いリフレッシュできると思います🎶

お子様との自然なふれあいが子どもの成長に良い影響を及ぼす事は間違いないと思います。

日々子育て大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう❗️

 

それではまた🙌