nobinobi-lab’s blog

親子で楽しみながら、運動能力向上を目指せる内容を発信していきます😊子育てのお悩みなど、保育士経験をもとにご相談に乗らせて頂ければとも思っております🎶

歩き方を意識してみよう😄

どうもこんばんは

 

もーいやっ

 

花粉いやっ

 

目玉と鼻とって水道でじゃぶじゃぶしたいっす

 

そんな事を思いながら仕事に勤しむこん平です。。。

 

にしても外歩いてると色んな歩き方の人いますよね。

 

❗️こんな人要注意ですよ❗️

 

* すこーし左右にゆらゆらしながら歩いてる方

* 太ももが上がっていない方

* 足裏どこかしら擦って歩いてる方

 

そんな方は是非この運動(股関節の可動域を広げ、骨盤にしっかり体重を乗せる)を試し

て見てください。

 

まずこの様な体勢をとって下さい。

f:id:nobinobi-lab:20220408213554j:plain

 

f:id:nobinobi-lab:20220408213626j:plain

真正面

 

このポジションが取れたらスタートです。

すごく単純なので説明していきます。

 

①この体勢からその場で足を入れ替えます

②その際横から足を持ってこない様にすること

f:id:nobinobi-lab:20220408214707j:plain

これ❌です

あくまで足はまっすぐ持ってきます❗️

f:id:nobinobi-lab:20220408214748j:plain

これは、足はまっすぐ出ていますが軸となる足が少し斜め向いていますよね❓

 

これも❌です

 

軸足、持ってくる足共にまっすぐにが大切です。

頭の先から膝までが一直線に伸びているイメージを持ちましょう。

 

更に大切なのが足を入れ替えて着地させた時に、着地の足に体重を乗せないこと❗️

あくまで体重を乗せる、バランスを取る場所は軸足の骨盤です❗️

 

これを初めは10回3セットでやって見てください❗️

意外にしんどい💦

初めの10回の後股関節が少し痛んだ方は適切に骨盤に体重を乗せて歩けていない可能性があります。。。

そんな時は1セットで止めてください。

 

余談ですが股関節をしっかり動かすことで足が長くなる効果もあるようです。

(足が長くなると言うよりは元の位置に股関節が戻る)

股関節を意識せず過ごす事で股関節の位置が下がると言われています。

 

骨盤にしっかり体重を乗せて、股関節の可動域を広げるこの動きをすることで腰の痛み、歩き方の改善につながる可能性がありますので是非試して見てください🤩