nobinobi-lab’s blog

親子で楽しみながら、運動能力向上を目指せる内容を発信していきます😊子育てのお悩みなど、保育士経験をもとにご相談に乗らせて頂ければとも思っております🎶

親子で楽しく❗️足裏(母趾球)意識シリーズ

 

こんにちは

 

もうすぐ3時のおやつタイムですね🤭

 

私、皆様より一足先に頂いております❗️

 

といういつもながらの僕のどうでも良い話は置いといて、、、

 

本日はお家でお手伝いをお子様に手伝ってもらいつつ、母趾球を意識したトレーニングを紹介していきます。

 

と言いつつも今回は特別な事ではなく、、、

 

お掃除といえば❓

 

せーの❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

そう皆様大人たちが省いてしまいがちなアレですよアーーーレ🎶

 

雑巾掛け❗️

 

掃除機はかけるけどもー

 

布団は干すけどもー

 

テーブルは拭くけどもー

 

床は拭かない。。。

 

でしょ❓❓

 

私拭くよー

 

床舐めれるよー

 

って方居られますか❓❓

 

居たらコメント下さい絶対www

 

と言いつつ、やっておられる方はもちのロンでいると思います。

 

が、でも正直めんどくさいですよね。。。

 

そんな時はこの春休みずっと家でイクラ、フォートナイト三昧彼ら彼女らを招聘しようではありませんか❗️

 

では早速やり方説明。。。

 

と思いましたがシンプルにそのままやらせましょう❗️

なぜなら

 

雑巾掛けこそつま先をたて母趾球を中心にバランスをとリ床を蹴る

動きだからです❗️

 

更に、雑巾掛けで前に進む際、首を立て進行方向を向きますよね❓

皆さん聞き馴染みがないと思いますが

この首を立てる動きを首の立ち直りと言って

こけそうになった際などに、手を出して身体を保護する反応

保護伸展反応を獲得するためには非常に大切な訓練なのです❗️

 

基本的には未就学児の間にこの首の立ち直りを獲得できれば良いのですが

小学生に上がってもやはり弱い子は目立ちます❗️

 

なのでお金を掛けず楽しめる、更に家が綺麗になる❗️

雑巾掛けやるしかないでしょ❗️❗️❗️

 

だけどだけど、、、雑巾掛けをただただやらせるにはちびっ子たちはやってくれません。。。

 

そこは保護者様が一緒に雑巾掛けレースジャンケンで負けたら雑巾かける単純に5往復回数を決めてやると良いと思います😄

 

何にせよ一緒に楽しい時間を過ごしつつ子どもの身体の成長をが目的なのでそこは一緒に頑張りましょwww

 

運動能力が低下してきている僕ら親にも効果的ですので是非将来のために一緒に頑張りましょう🎶